仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

10㌢じゃなく1㍍の違いを楽しむ

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。 今日も暑いコロンボでした
  
 ニゴンボでの「海鮮三昧」、 知人に毎回多目に魚を用意してもらい、残りをコロンボへ運びます(いくつもの保冷バックを用意)。

 今回もカニイカ、魚(4種類)をコロンボへ持ち帰りましたよ

 ★お馴染み友人Jちゃん(ブラジル人)は大の「刺身好き」なのです 今日もランチにJちゃんは来ました 彼女は上手に箸を使い「刺身」を食べます ワサビが苦手で「醤油とライム」でたべます

 ↓ Jちゃん用に用意した「刺身」 (タイ、アジ、ハマチに似た魚 3種)

 それと昨日のカニの身を取り出し、キュウリと一緒にライムで、  クエの「アラ煮(頭、中骨)」の甘辛いタレをご飯にかけ喜んでいましたよね (イカの刺身を出すのを忘れた!)

 喜んでもらえるのって嬉しいわよね!


 ★★先日のブログ「防音対策ソックス」用に買った糸のことなのですが・・・・・

 詳しい話は ↓ を参照

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20141022/1413980425 

  

 ↓ 買った糸はアクリルでした(1玉60ルピーよ)

 ↓ 糸を包んでいるラベルには「Wool」 と書いてありますね (笑)

 昔から、編み始める時 糸を真ん中から端(糸の)を取り出すのが常でした 

 今回も真ん中から糸の端を取り出しましたらね、糸が絡まったり 結び目が多かったのです

 1玉60ルピーだから仕方かないな と思って 糸を手にとり「糸玉」を作り「ソックス」を編み始めましたら(最初はブルー2本、ライトグリーン2本で「極太」にして編んだ)

 「糸の長さ」がそれぞれ違うのですよ(糸の終わりが!) 10㌢の誤差なら許せます が、1㍍違う糸もあり驚いてしまいました! 怒るより「サプライズ」と思い楽しみましたよ
 

 訪問ありがとうございます