仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

こんな日 / 方向

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ。          旅行、引っ越しの疲れが今頃現れたようで、
 朝食後、昼食後それぞれ2時間 寝てしまいました〜(ランチはカフェ・ジャパンから「日替わり弁当」の出前を頼みました、ちなみに今日のメニューは「炊き込みご飯と鶏のから揚げ弁当」でした 満足、満足) 

 人間好きな時に寝起きしてもいいって これ以上の自由ってあるのでしょうかね スゴイ特権です! 

 窓から入ってくる風がとっても気持ちがいいんですよ 

 今度のアパートも窓が多く明るくて「風通し」がいいのが気に入っています


★アパートの契約の前に大家さん(奥さん)に部屋を見せてもらった際、主寝室(今はババの部屋)のベッドの位置を替える話をしました    日本では「北枕」は縁起が悪いと言われていますね スリランカでは「西枕」が縁起が悪いとされているそうです 亡くなった方は「頭を西」に向け安置されるそうです
 よって寝室のベッドの位置はそのまま、頭の方向は「南向き」です(実際ものすごく重いベッドなので二人くらいでの移動は無理でした)

 ↓ ジジがこんな本を持っていました

 ↑ 79ページに上記のようなことが書いてありました

 文化習慣の違いは面白いですね

 訪問ありがとうございます