仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

コロンボからジャフナレポート・・

Good evening!!! コロンババ です。

今日のコロンボは、晴れ。  朝、ジャフナからコロンボへ帰ってきました(家には昼前到着)。

 飛行時間1時間15分、無事コロンボRatmalana空港へ到着・・・

実は、3日のフライト予定でしたが、宿を出発し航空会社のバスが空港近くなった時、スタッフに電話が入り、

コロンボを離陸した飛行機が途中でコロンボへ引き返したとの説明を受けました。 

我々は滞在していた宿へ戻り連絡を待つことに・・・・

結果、その日のフライトはキャンセル(一日一便なので)。

 仕方なくもう1泊することになったのでした・・・・ 

 もちろん宿泊、食事は航空会社負担でしたが。

 ジャフナ・レポートを。
 ★↓仏塔の遺跡群(カンタロダイ・ダゴバ群)。

 ★ジャフナと言えば、パルマイヤ椰子。

 ↓パルマイヤ椰子

 ↓木に実が生っているところ

 ↓ 落下した椰子の実、実の表面が黒紫。

 ★ジャフナ・フォート

 ↓ フォート(要塞)入り口。

 ↑ ポルトガル、オランダ統治時代は、要塞に続く道は<ハネ橋>だったそうで、イギリス統治時代に道路になり、堀にはワニが離され敵の侵入を防いだそうです。

 ↓ 修復あと

 ↓ 壁の修復にもサンゴを使っています←これっていいの?

 ↑ ゴール(Galle南西にある城塞都市)も城壁にサンゴが使われていました。ジャフナの城塞の規模はゴールと比べるとかなり小さく感じました。

 ↓ 処刑所跡

 ↓ 城壁外に崩れた教会が・・・

 紹介が長すぎましたね、次回は短めにします・・・

 それじゃまた