仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

その他インド関係の本

以下はヒンズー教の輪廻転生に関する本です。スリランカ仏教の輪廻転生と似ていますが少し違います。来世何に生まれ変わるかが違います。ヒンズー教は進化は逆戻りできないとして、人間以外で犬猫等に生まれ変わることはないとしています。そう書いてある古い文献もあるが、それは喩え話であるとしています。一方、スリランカ仏教は、来世は人間でない生命体として生まれ変わるかも知れないし、その場所も、この地球上だけとは限らないとしています。以下はチェンナイのヒンズー教関係の本の専門店で買って読みました。

元々北インドで新聞の仕事をしていたある人が、南(チェンナイ)に来て、気に入り、チェンナイに住み着きました。以下はその人が書いた本です。著者は、北は伝統文化を捨ててしまったが、南は頑固に伝統を守っていると言い、チェンナイに関するいろいろなことを書いています。私は、チェンナイに一ヶ月以上滞在し、この本が大変参考になりました。そして、私も、チェンナイが好きになりました。90%以上の女性が伝統衣装を身につけ、髪を花、特にジャスミンで飾っている人も多いです。そして街が色鮮やかですね。特にMylaporeという伝統文化の中心地はそうです。寺院、露天の果物・野菜、そして女性の衣装です。新しいショッピングセンター等に集まる若い女性たちは、特に色とりどりの服装をしています。タミル映画でも女優がきれいな伝統衣装を身につけていますので、その影響もあるかも知れません。

以下はチェンナイに住んでいる人が殆んど毎日更新しているブログのある日です。年配の人が多いですが、女性の伝統衣装を身につけている様子がわかると思います。
http://chennaimadras.blogspot.com/2014/06/playtime.html