仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

海軍基地ミュージアム / ノック

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 雲が掛かり時折雨が降ったり、湿度の高いコロンボの午後です



トリンコマリーは、第二次世界大戦中にイギリス軍の海軍基地として使われていたため、日本海軍機が空襲を行いました。かなりの被害を与えたようです。

現在この基地は博物館として開放されています


基地に入る際、事前にパスポート等を登録しました 見学の最後は海軍船で湾内をクルーズしました

1グループに一人の現役Navy兵士が付き添い案内してくれたんです

 広大な敷地で案内順路がはっきりしていなく、こうなったのでしょうね。



↓ ここで登録手続きをします(乗船名簿も記入)

↓ 外国人は1200ルピー

↓ あるコーナーで日本海軍空襲の様子が書いてありました

↓ 基地内

↓ 休憩所ではNavy 内にファクトリーがあるようで、ヨーグルトを販売していましたよ

↑ サッパリした後味の良い ヨーグルトでしたね 1個、20ルピー


★市内を歩いていましたら、牛が2頭やって来ました

スリランカの田舎ではよく見る光景なんですが、黒の1頭があるお宅のドアを鼻でノックしたんです

 塀にあるドアから家人がご飯が入っているボールを牛に差し出しました

  毎日同じ時間にやってくるようです


↓ ドアの黒と牛の色が重なってしまいました


 訪問ありがとうございます