仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

久しぶりの市場

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、曇り空。 蒸し暑い一日です


久しぶり(3ヶ月以上だと思う)に エビフライ を揚げようと思いつきまして、ミラギリヤにあるマーケット(市場)へ出かけました

 コロンボ生活で学んだ一つに 《鮮魚ゲットはタイミング》 があります


魚料理の予定で買い物へ行っても、思うような魚がなく 諦めた事が何度もあったのです

反対に、何気なく魚売り場を覗くと 超新鮮な魚が並んでいたりするんです

そんな時は、直ぐに買いますよ!


今日の魚屋さんで 新鮮(刺身OK)な アオリイカ が目に入り 即お買い上げ


エビも新鮮でしたが、サイズがバラバラ

 ランチは エビフライ と決めていたので 1キロお買い上げ


アオリイカのお腹には、卵がギッシリ詰まっていました 甘辛く煮付けにしましたよ


↓ 有頭エビです エビ1匹の重さの半分近くは頭です(捨てます)


アオリイカ


ランチは変な組み合わせ、エビフライ と イカ刺し と イカの卵の煮付け

エビ1キロ、960ルピー、アオリイカ1パイ、470ルピー


ごちそうさまでした!


訪問ありがとうございます