仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

コロンボへ帰ってきました

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 今朝まだ暗いなか、トリンコマリーからの夜行列車はコロンボはフォート駅に到着しました

ほぼ各駅停車の列車で片道9時間!! (スリランカ航空の直行便じゃ、とっくに成田到着ですゾ!)

乗車した列車は、Mail Train と呼ばれ、各駅の郵便物の集荷と届けを昔からやっていたようです

列車は寝台車が往復満席で取れず、一等リクライニング席を予約 冷房は無く、扇風機と全窓オープン、車輌間のドアも付いていなく、開放的なコンパートメントでございました (笑)

日中暑くても、車窓から入る夜風は涼しく厚手のショールを持っていったのが正解でしたね


トリンコマリーは今、乾季 ドライシーズンで 吹く風はカラッとしていて気持ちよく、コロンボの蒸し暑さが嘘のようでしたね(数か月後には東西側季節が逆になります)



今回利用した宿泊施設は、市内に在る1年前に出来たゲストハウスで 広い敷地の中にあり、清潔な宿でしたよ 



遺跡、3箇所のヒンドゥー寺院を訪ねたんです

詳しくは後日ね



↓ 早朝のトリンコマリー駅


↓ トリンコマリー キッズ

↓ 断崖絶壁に建つヒンドゥー寺院 から見る海


訪問ありがとうございます