仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

一時帰国中止

諸々の事情で中止しました。航空券は購入済みで、どこまで延期変更が可能なのか、確認する予定です。急きょ、前倒し変更した妻の場合は、30,800ルピーかかりました。もともとの切符が、バレンタイン・デーの特別値段61,888ルピーと安価でしたので、しょうがないですね。日本円換算は、今は大体、ルピーを1.4で割る位です。日本で買う往復と、こちらで買う往復には、相当の開きがあります。

フランス語の本、DVDをいろいろ持ち帰る予定でしたが、それが、急には出来ません。費用もかかります。どうしても見たいDVD、フランス映画の20枚セットを、アマゾンから転送コムに送り、転送してもらいました。昨日到着。費用は以下ですが、20枚ですので、まあ、安いですか。
アマゾンDVD代金、送料込:3255円
配送方法:EMS
国際配送料:2100円
転送手数料:600円

やはり、リージョン違いで、こちらのDVDプレーヤーでは再生できず。使っている日本のPCに40型テレビを接続し、クローン画面で、まず『禁じられた遊び』を見ました。やはり感動ものでした。残念ながら、フランス語は、殆ど聞き取れませんでした。まだまだ修行が足りません。予定が狂ってしまい、今後、どうフランス語を続けていくか、思案中です。