仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

仏検準2級対策01

何故、久松ゼミを早く終わらそうと思ったか。それは、今回の受験で準2級に何とか合格したいと思いだしたからです。その為には久松ゼミだけでは不十分と思い、以下をやる気になりました。

今回、もし、合格できれば、秋は本気で2級を狙い、準1級も試しに受けたい。ちょっと厚かましい気はしますが。。。英語と違い、過去の蓄積が、ほとんど無しです。

不合格だと、準2級再度と2級になりますね。

https://www.amazon.co.jp/dp/4411005301/ref=pe_2107282_266464282_TE_dp_1

留守宅にアマゾンより送り、妻の協力を得て、写真を撮り、それをWhatsuppで送ってもらう。紙と違ってやりにくくはありますが、筆記試験の対策はこれで何とかするつもりです。書き取りと聞き取りは、帰国してから、木、金、土の3日しかありませんが、上記の本と付属のCDをやるつもりです。

フランス語の耳慣らしは、今まで通り、NHKのフランス語ニュースとJournal en francais faicile でするしかないですが。。。Regarder France 24 direct のフランス語ニュース番組も少し聞いてます。

辞書をひいて、追加記入しながら、上記をベースにノートを作りました。一か月弱は、かかりそうです。

f:id:toeic990:20190420060525j:plain

f:id:toeic990:20190420060546j:plain