仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

罰金安すぎだと思う

こんにちは、コロンババです。




普段の移動手段はトゥクトゥクが90%です(予定が前から分っている時はA運転手にお願いしている)


 10%はバスを利用しています



 スリランカはバス、汽車の運賃がとっても安いんです

 バスは4㌔乗って、15ルピーですよ! (驚) (日本円にして12円くらい 爆)


 ひと月10回くらいの利用でしょうかね・・・・・



 ただ難点はですね、バスドライバーの運転が荒くて雑なんですよ (笑)


 急ブレーキ急発進、 乗車客が席に着くのを確認しないで発車、 それとスピードの出しすぎ、

 むやみにクラクションを鳴らすこと・・・・・いっぱいあります (爆)




 でも庶民の移動手段として大勢の人が利用しています



 今晩の12時から、バス、トゥクトゥク・ドライバー がストライキに入ります

 


 交通違反の罰金の値上げに反対のストライキだそうです!


 現状は最低罰金(違反の種類によって罰金が違うらしい)が500ルピーです(爆) これを最低罰金2500ルピーに政府は値上げを発表!


 


 罰金が安すぎると思いますけれど・・・・ (笑)


 スリランカでは無免許運転、飲酒運転、スピード違反、信号無視などなど多いそうですよ!



 朝アクアビクスへ向かう時、A運転手に 「あなたもストライキするの?」 と聞いたところ、

 A運転手: 「妻の病院の予約日なので、朝病院へ送るんだ」

        「マダム明日出かけますか? だったら迎えに来ますよ」 と




 
 そんなで明日はA運転手にお願いすることにしました


 バスだと(4㌔乗車で15ルピー)、トゥクトゥクだと10倍以上の支払(200ルピー位) (笑)



 はたしてストライキは早期解決するか・・・・・ (笑)




   訪問ありがとうございます
 




 




 


 

 
 


 訪問ありがとうございます