仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

スニーカー / 路地から

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、 晴れ。 今日で3日連続の「快晴」   

 去年の今頃 「英連邦サミット」がコロンボで開催されました それに間に合うようにと コロンボの道路、舗道の大工事があったんです 結果、会議には間に合ったようですが 中途半端な工事と感じましたね 

 今年に入り再び道路、舗道工事が始まったんですよ 今度の工事はとてもいいアイディアで、バスが道路に停車せず(渋滞を防ぐため)、バス停がある舗道にバスが入り停車できるスペースを作ったのであります(バス全体ではないが車体の2/3 が舗道に入る) 車もスムーズに流れ 渋滞の解消に役立っているようです 

 そして舗道はレンガに似せたコンクリートを敷き詰めています(これが時間がかかるのよね〜〜)敷き詰め方がまた 「雑」 なんですよー (笑)

 この計画は前からあったと思うんですが、何故去年やらなかったのかしらね(お金の無駄よね)・・・・? でもこれが スリランカ・スタイル なのかもね。。。。

 未だ工事が続いていてとにかく歩きにくいんです(雨が降り続いたので特にね) そんなで最近外出時は「スニーカー」を履くようになりました 足下が悪い時はスニーカーがいいですね 

 

 ★出先で工事中の舗道を歩いていた時のこと・・・

 ↓ 路地に古い家が建ち、その先にはインド洋が光っていました(肉眼だと光っていたんだけれど、海を分かってもらえるかしら? )

 ↓ 近くに「鈴なりのパパイヤ」発見!

 路地、古い家を見つけると嬉しくなります

 訪問ありがとうございます