仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

瓦ぶき屋根 / 老人と海

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは, 晴れ。 

 朝の激しい雨も9時過ぎには止みました、薄曇りの涼しく感じる日曜日でしたね


 ★引っ越してきたアパートは3階(日本風に言うと4階)、部屋から周りの様子を見るとアパート群の中に一般家屋も多くあります たいていは「瓦ぶき屋根」です 

 連日の雷雨で雨漏りがしたのでしょう  瓦職人が屋根に上がって作業している家が3軒ほどありました

 瓦は月日が経つと少しずつズレてくるのだそうです そして隙間から雨が漏るんですね
 新しく葺きなおしたり、悪いものは新品に替えていましたよ

 今は丈夫なプラスティック(瓦風になっている)が出回っているようですが、昔ながらの「スリランカ風瓦屋根」 が趣があって好きですね (厚みは2〜3㌢あるでしょうか、この厚みが強い日射しを遮断してくれるんですね)

 スリランカ風瓦屋根は ↓ を参照してね

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20141111

★★ ↓ ある早朝 老人は海を見て何を考えているのかしら・・・・

 ↑ この写真 気に入っています

 訪問ありがとうございます