仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

伝統的家屋

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは, 晴れ。

 ★ 先日、住宅地の中を歩いていましたら 一軒とても古めかしい造りの家を見つけたんですよ

 周囲は今風の家に建て替えられ、ここだけはスリランカの伝統的な家で 映画やテレビに出てきそうです

 ↓ 築何十年でしょうか?(会社の倉庫?に使われているようです)

 ↑ 昔は塀が低かったんですね 家屋は平屋ですが天井が高く、窓も多く涼しそうですね 昔ながらの「瓦屋根」、色が変わってきている所に「時の流れ」を感じます

 日本もスリランカと同じ「島国」です    日本家屋は「縁の下」があり「風の通り」を考えた造りです

 そして日本家屋は「木造」が中心ですね 同じ島国のスリランカですが「縁の下」がある家を見ませんね 家もレンガ、ブロックです 「木造家屋」と「レンガ、ブロック家屋」の違いからでしょうか・・・・・ 興味が湧いてきます
 

 訪問ありがとうございます