仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

子猫の話

こんにちは、コロンババです。

 今日のコロンボは, 晴れ。

 先日、初めて訪ねる場所がありました  用事が済み近所を散策していましたらね 仏教寺院がありその前に「女子校」があったんです 

 休憩時間だったらしく数人の女学生が入り口近くで休んでいました(門扉は鉄格子なので中の様子が分かる)  

 学生たちから少し離れたところに「子猫(アメリカンショートヘアー模様)」が居たんです 「子猫ちゃん!!」と呼ぶと こちらを振り向くじゃないですか  「猫好き」にはたまらない瞬間です! 

 アパート暮らしでは動物は飼えません  後ろ髪を引かれる思いでその場を去りました 

 少しすると後方から「エクスキューズミー マダム」 とサリーを着た女性(首からIDカードを下げて、おそらく教師だと思うが) が「子猫を飼ってください」と言うではないですか  

 ババは「猫は大好きだけど、アパート暮らしなので無理なんですよ」と辞退しました・・・・ 

 きっと子猫は学校に住みついたのね、スリランカ人は動物に優しいから(仏教徒は殺傷を嫌う)子猫はエサをもらっていることでしょう 飼い主が見つかることを願い帰ってまいりました ・・・

 

 ↓ 近くに咲いていた「ハイビスカス」


 訪問ありがとうございます