仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

公式3(練習1)


時間を守り、やってみたが、思うようにいかなかった。これでは前回を下回る結果となってしまう。ガックリであった。

一番いけなかったのは、Part3の選択問題で、左上から左下に行くべきところを、左上から右上に行ってしまったことだ。真ん中の横線につられて、そうなってしまった。選択問題を先読みしていて、何だか変だなと気がついた時は、もう遅い。次の問題も、もたついた。印を付け、LISTENINGが終わったところで、READINGに入る前に見直し、2問程、訂正する。

結果として、これもいけなかったようで、READINGを半ば終えた頃から、残り時間が気になり、汗をかく。LISTENINGでのつまずきによる動揺が、最後まで尾を引いた感じである。最後の問題は斜め読みとなり、案の定、2問落としている。2年前の感覚では、練習も、本番も大体、何分か残していたが、こんなことは、初めてであった。やはり、老いたか。。。TOEIC満点はこの歳では無理か。。。TOEICには集中力と、それを支える体力、気力が必要。。。英語力だけでは満点は取れない。

しかし、これでめげない為に、公開している。憤死しない程度に、頑張りましょう。

P.S. 思い出すと、Part4でも左上から右上に行く、もたつきがあったが、これは印も付けず、見直しもしなかった。