仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

はじめに

私は1946年1月生まれで、現在63歳です。2年前の3月に初めてTOEICを受験し、925点でした。

もう受験しないつもりでいましたが、満点を目指そうと、気が変わりました。途中で投げないように、自分を励ます意味で、過程を公開します。

2−3日前にインターネットで3月の試験を申し込みました。2年前と比べて英語力そのものは落ちていないと思いますが、体力と集中力は落ちていると思います。

前回も今頃から準備を始めたと思います。思ったように出来ませんでしたが、公式問題集の1と2を一通りやり、参考書を2冊ほど斜め読みしたように記憶しています。今回は、前回より多く準備をして、試験に臨みたいと思っています。

公式問題集3が昨日届きましたので、まずは、これから始める予定です。