仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

フランス語

私は1946年1月生まれで、現在73歳です。2009年2月、63歳の時に、TOEIC満点を目指そうと、このブログを始め、

https://hahanokaigo.hatenablog.com/entry/20090201/1233461344

もう10年たちました。

 

3年前の2016年6月に仏検の5,4,3級を受験しました。

https://hahanokaigo.hatenablog.com/entry/20160619/1466325761

 

それから1年ほど勉強を続け、カミュの異邦人をフランス語で読了するところまで来ました。

https://hahanokaigo.hatenablog.com/entry/20170429/1493447247

 

ですが、住んでいたスリランカを引き上げることになり、フランス語の勉強どころではなくなり、断念しました。

 

フランス語はあきらめ、仏検も、もう受験しないつもりでいましたが、1級を目指そうと、気が変わりました。途中で投げないように、自分を励ます意味で、過程を公開します。TOEICの時と同じです。

 

英語と違い、1年ほどの勉強、そして、直近の2年ほどは全く勉強していません。しかも、歳をとり、はたして1級まで行けるかどうか、不安はありますが、ボケ防止も兼ねて、やってみようと思います。ダメモトです。

 

6月12日に日本帰国、6月16日の春季の仏検で3級と準2級を受けてみるつもりです。

http://apefdapf.org/dapf/info/calendrier

 

カミュの異邦人の作者自身の朗読を聞きながらKINDLEの原書を見ましたが、全くダメですね。現状では、5級もおぼつかない感じです。

 

でもまあ3ヶ月ありますので、何とかしたいと思います。あくまで試験ですので過去問題が重要です。インターネットで、5,4,3,準2級の、2008年秋、2011年春秋、2012年春秋の5回分は入手しました。

 

スリランカを引き上げるときに、公式の問題集とか、その他、フランス語関係の紙の本は全て処分しました。まあ、インターネットで何とかするしかないです。

 

とりあえず、以下の本をKINDLEで始めました。5級レベルですが、ほとんど忘れていますね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07D8DK5TP/ref=pe_492632_166382082_TE_M1DP

 

f:id:toeic990:20190303044333j:plain