仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

BOX3READING

BOX2の復習を全て終わらせ、LISTENINGを再度。全てOK。

それから以下BOX3READING。

余った時間で再度考えたが、自信のなかった2問がやはりダメであった。易しい単語の組み合わせ、イディオムに弱いという私の弱点が浮き彫りになる。(初回挑戦は6問ミス)

だから今回は、公式とBOXについて選択肢その他細部に至るまで注意を払い、はっきりしない部分は例文と共にノートを作り、覚えるようにしている。

例文はいろいろな辞書から良さそうなのを選んでいるが、最近USB辞書として発売されたメリアム・ウェブスター英英辞典は例文豊富で結構良い。発音もジーニアスより良いように思う。しかし、一番は研究社の大英和と思います。類語の説明も大変結構です。