仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

「オハヨウ、おじさん」 と ジンジャー・ティー。

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 うす曇りの朝で、涼しいです。
 
 一昨日のブログは「トゥクトゥク(三輪タクシー)全部がメーター付きになればいい!!」 の内容でしたね。

 トゥクトゥクは「待機場所」が決まっていて(警察に書類を提出するらしい)他所の待機場所では客を待つことは出来ない決まりだそうです(後は、「流し」で客を見つけるかです)。

 今度のマンション近くを待機場所にしている、一台のトゥクトゥクがいます。

 最初から、コロンババ&ジジが日本人だと確信があったらしく・・・

「おはようございま〜す」。駐車している時は、車から降りて(腰を少し折りながら頭を下げて)「おはようございま〜す」と・・・・。

 運転しながら私たちを見つけると、片手を上げ「おはよう〜」と。変なアクセントもない・・・かなり日本語が話せそうだよ・・・?

 夜は「おじさん」と会った事はないけど、午後2時ぐらいに会った時も「おはよう」だった・・・・・。

 どれだけ日本語を知っているか・・・・気になった・・・・。
                ・
                ・
                ・
 実際は・・・「おはようございま〜す」と「おはよう〜」の二つだけでし・・・・・・た。

 誰に教えてもらったのだろう?? あの、腰を少し折りながら言う(両手も脇にそろえて)「おはようございま〜す」は・・・・。 

 コロンババ&ジジは彼を「オハヨウおじさん」と命名した。

 が・・・・「オハヨウおじさん」のトゥクトゥクには、メーターが付いていないのです。

 「おじさん」のトゥクトゥクに乗ると、どうしても多くお金を支払ってしまう・・・・おじさんも商売だから、儲けなくてはね・・・。 それは、分かるけど・・・・。

 「オハヨウおじさん!」、早くメーター付けてね!!!!

   ∞     ∞     ∞     ∞     ∞

 ↓ 「ジンジャー・スパイス・ティー」 コロンババ 今のお気に入り・・・・です。


 
 ほのかなジンジャーの香りじゃ無く、これでどうだっ! って言うくらい、ジンジャーが強いのよ。体に「効く〜〜〜」って感じ。

 「生姜好き」にはたまらない〜 お茶ですよ。 甘くしてもいいわよ。コロンババ は ストレートが好き〜。

 じゃあまたね。