仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

散歩途中突然雨に降られて・・・・・・

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 雲が多いです〜
 
 今朝の散歩は、5時45分スタート・・外はまだ真っ暗〜 

夏至が終ったばかりなのに6時過ぎないと明るくなりません〜 どうしてなのか疑問です・・・

 家を出たとたん、空模様が・・・途中まできたらポツポツ・・そしてザザ〜〜と降りだしました〜

 目の前にフランス大使館があり、その前にはビザの順番待ちの人が7人ほど既に並んでいました〜 軒下で雨宿り〜〜コロンババたちも 一緒に並びましたよ〜
 
 皆さん6時前から、ビザの順番待ちです・・お疲れ様〜〜

  ☆ 昨日、前住んでいたマンションのメールボックスのチェックに行く時 「おはようおじさん」のトゥクトゥクに乗りました(「おはようおじさん」については5月23日のブログ読んでね)〜 

 おじさんの車に乗るのは、久しぶり〜〜〜 

 おじさんは、久しぶりにコロンババたちが利用したのが嬉しかったのか・・・サービス?に「韓国の歌」を歌ってくれました・・・

 なんで韓国の歌なのかな?? まあ深く考えないで〜

 コロンババもお返しに、スリランカのソウル・ソング「ダンノ・ブドゥンゲ」をプレゼント〜 

 「おはようおじさん」は喜んで、大きな体を左右に揺らし、何回も繰り返し歌っていました〜(正直な話・おじさんオンチでした〜おじさん、ごめんね〜)

 ☆☆ 昨日のブログで 「研究所通り」の話をしましたね・・ 研究所通りを曲がると、広い敷地の中に・・・

 ↓ スリランカ気象庁」です。

 ↑ 百葉箱や風速計などと一緒に、電波塔が敷地内にあり スリランカ国内に気象情報を送っているのがわかります〜
 
 ここのところ、大気が不安定なコロンボです・・・・

 それじゃまた