仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

スリランカは元旦から仕事しています・・・・・

おはようございます。  コロンババ です。

 新年二日目のコロンボは、晴れ。  

 青空です、コロンボには 「青空」 が似合います。

 スリランカは1月1日は祝日ではありません。 

 ババ家も用があり出かけました(銀行とケーブル・テレビの支払い等)。

 ★ある場所にいたら、事務員の方が 「これから新年のセレモニーを行うのでどうぞ参加してください」 と・・・

 ロビーに行くと、オイル・スタンド が用意され、側にはお正月伝統料理がテーブルにセットされていました。

 スリランカでは、あらゆるセレモニーの始めに 「オイルの点灯式」 が行われます。

 ↓ 伝統料理(おめでたい時に作るそうです)ステキな模様です。

 ↓ キリ・バット(ココナッツ・ミルクで炊いたご飯)

 ↓ お祝い用バナナ(グリーンのバナナは熟れています)

 ↑ ババは初めて食べましたよ。

 ↓ 揚げ菓子(スリランカ・ドーナッツ)

そして、飲み物は 「ミルク・ティー」 濃くて美味しかったわ。

 思いがけない参加で、おまけに「お祝い伝統料理」 もご馳走になりました。

 今年はスタートから 「いい感じ」 がします・・・・

 それじゃまた