仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

新聞記事から・・スズメバチ。

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。    朝の散歩で、昨日のヴェサックのゴミ(飲食の後)掃除が始まっていました。お掃除の人はいつもの、何倍も仕事が増え、大変ですね。

 昨日の新聞記事から。 一昨日、シーギリヤの頂上 下にある 「ライオンの入口」で、スズメバチが観光客を襲い、50人がシーギリヤの病院へ運ばれ、そのうち17人が重体で、ダンブッラの大きな病院へ入院しました。

 頂上に残された人はレスキュー隊が救助したそうです。 その日はシーギリヤは入場禁止になりました。

 日本からのお客様とシーギリヤに登った時、ライオン入口広場に、スズメバチ対策用、「避難所」がありました(ぎゅうぎゅう詰めて30人入れるか?の大きさでした)。 17人の方の回復を願います。

 昨晩、再びヴェサック会場へ。夜7時ベイラ湖上に花火があがり、それはそれは素晴らしいイルミネーションが湖上、湖の周りに現れました。人、人、どこから集まってきたの? 写真を整理し、報告しますね。お楽しみに!! 
  
 
 引っ越したマンションは4階建で世帯数11 と小さなマンションです(一階は駐車場で数えません、居住階は二階から(二階を一階と言います)、コロンババ の部屋は三階ということになります)。

 コロンババ のところは、最上階で、2世帯しかありません。

不動産屋が言うには、ここはコロンボ市内に残る、最後のコロニアルスタイルのコンドミニアム・アパートメントとのこと。

 借りたところは最上階なので天井が高く、斜めになった天井が「木」で、ログハウスのような天井になっています。

 窓も多く、大きく高いので、明るく、風通しが良くて気持ちがいいの。部屋の作りも気に入り、即決定です。

 今のところ、エアコン(5箇所付いている)は一度もつけていません。昼間の暑さが気にならないのは、高い天井の「木」 が役に立っているのかもしれません。

 寝る時は窓を閉めますが、天井ファンを弱く回すと、朝までぐっすりです。

 ↓ 近くにある女子高「ムサエウス・カレッジ」

 ↓ 学校近くのお宅で咲く花(名前は知らない)。

 それじゃまた。