仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

暑い夜の祭り。

 おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 風が無く、昨日の暑さが残る蒸し暑い朝です。

 昨日の夕方、最初にコロンボにあるヒンドゥー寺院(キャンディーへ汽車で行く時 見え、 コロンボ市内でも大きい寺院)へ行き 見学してから、 ヴェサック祭 会場へ出かけました。

 いろんな、出し物、屋台などを見ながら、明かりが灯るのを(暗くなるのを)待ちました・・・。 まん丸のお月様がきれいでしたよ。

会場はすごい混雑、そして 無料(お布施)のカレー弁当 のコーナーは長蛇の列!。 私達は並ばなかったけれど、歩いていてお布施の アイスクリーム は頂きました。 

 風が無く、ねっとりした暑さの夜でした。 今夜も出かけます。

 この様子は、後日報告しますね。 お楽しみに!


 ∞ ブログを読んでくださっている方は、うすうす感じていたと思いますが・・∞

 コロンババ家は、4月25日に引っ越しました!

 Colombo3 から Colombo7 へ、 少し内陸へ入りました。

 この辺りは昔からの住宅街で、リビングのテラスから、左側にカタール大使館、クウェート大使公邸、があり ちょっと歩くと、フランス、イラク大使館があります。

 右側に女子高(小学校から高校まで)があり、午後2時前後の道路は、子供のお迎えの車で渋滞します。

 以前は朝 窓を開けると、お経が風に乗って聞こえましたが、今は、風に乗って「コーラン」 が聞こえます。  エキゾチック な感じです。

 朝の散歩も、ゆっくり50分くらいだったのに、今は急いで1時間20分かかります(ベイラ湖で待っている猫たちのところへ)。5キロ以上は歩いていますね。

そんなで、友達になった犬の、ジェンキン、ジェーシー、ジェニファーには会えません。

 近所の様子を、少しずつ報告しますね。

 ↓ 明け方のモスク(散歩途中通る)。

 ↓ 明け方の時計台(コロンババたちが家を出るのが5時45頃)。

 それじゃまたね。