仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

路地に入ると・・・・。

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。  気持ちのいい風が、窓から入ってきます。 昨晩も花火があがったのよ、一週間連続よ。

 ヴェサック祭初日、 会場近くを歩き、ある路地を見つけ、入っていきました。

 路地は仏旗で飾られ、ヴェサックをお祝いをしています。

 ずっと歩いていくと行き止まりになっていて、仏陀が祀られていました。 

 路地住人でお守りしているようです。

 ↓ 路地に入って3軒目のお宅です。ランタンが揺れています。楽しいお父さんでした。

 ↓ あるお宅の前。水色の小さなイスに、4個のオイル皿。灯りが優しいですね。

 ↓ 別のお宅の前。一列に並んだ灯りのオレンジ色に、癒されます。

 ↓ 子供たちが「どこから来たの?」「名前を教えて」と集まってきます。無邪気です。

 どこの国、どこの町でも 路地を歩くのは面白い。

 これから、南西海岸へ出かけますね。 報告は後日・・・お楽しみに。

 それじゃまた。