仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

トゥクトゥク(三輪タクシー)話し と スリランカ・ラーメン。

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 うす曇りの空で、涼しい朝です。

 昨日も、雨は降りませんでしたね・・・雨が恋しい・・・わ。

 コロンババ の移動は、たいてい「トゥクトゥク(三輪タクシー)」です(バスに乗ることもたまにありますが、1キロくらいなら歩きます)。

 以前は、乗る前に行き先を告げ、値段を決めてから乗車していました。これが、一苦労・・・・。

 こっちが外国人だから、どうしても多めに支払ってきた(仕方がないとあきらめ、割り切っていた)。

 今は、そのトゥクトゥクにメーターが付くようになったので楽になった(コロンボ市内半分以上がメーターだと思う)。

 メーターが付いているのを探して乗るようにしている。

 先日、用事がありメーター付きを探していたが、つかまらない。仕方なく、メーター無しに乗った。

 交渉で目的地まで、150ルピー(メーターだと130ルピーで行く)でOKした。

 しばらく走ると・・・。

 運転手「マダム、歌は好きか?」と聞く。

 コロンババ 「好きだけど・・」と。

 運転手は歌い始めた、首を左右に揺らしながら・・・そのうち、体まで揺らしてきた・・・。

 「楽しいかい」ですって・・そして、振り返るのよ・・。

 コロンババ 「歌うの止めて!」「後ろを見ないで!」「運転、集中!」。

 運転手 「怒ったのかい?」だって。  コロンババは無視したの。

 
 目的地に着いたので150ルピー払うと、運転手は200ルピーだと言う。

 コロンババ 「約束でしょ、150ルピーよね」。

 運転手 「マダム、冗談だよ」ですって。

 んも〜〜〜、ああ、疲れるなあ〜〜〜。

 トゥクトゥク全部にメーターが付けばいい!!早く付け!!!!。

∞     ∞     ∞     ∞     ∞     ∞

 ↓ スリランカ・ラーメンの登場。

 比較するため、日本のラーメンと一緒です。 日本のは、麺90㌘に水500㏄、スリランカのは、麺80㌘に水175㏄←少ないでしょ〜。

 日本のラーメン文化は、スープも楽しみながら食べる・・感じかな?スリランカのはスープ・パスタと思ってください。

 ↑ このチキン味は美味しいですよ〜 コロンババ お勧めよ。

 5月11日のブログ「縁日から」 を見てね。

 それじゃまた。