仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

「ヒッカドゥワ」へ。

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、晴れ。 いつものように気持ちのいい朝です。

 先週土曜日、コロンジジの友人(オーストラリア人)と、スリランカ南西海岸へ行きました。

 最初の目的地は「ヒッカドゥワ」で(ゴールの少し手前にあります。行きは高速道路を利用)。

 ヒッカドゥワは、ダイビング、サーフィンなどの、マリンスポーツの中心地ですが、今はシーズンオフでビーチ、レストラン、土産物屋は閑散としていました。

 ↓ 人気の無いビーチ。
[:W450]

[:W450]

 ↓ 屋根の国旗が強い海風でちぎれています。レストランから撮る。
[:W450]

 ↓ 閑散とした土産物通り。日本のシーズンが終った、観光地もこんな感じよね。
[:W450]

[:W450]


 三月に通った時(シーズンまっただ中)外国人観光客が大勢歩いていました。

 ヒッカドゥワは、2004年12月に起きたインド洋大津波で、特に被害の大きかった場所です。

 運行していた列車が波で転覆し多数の人が亡くなりました。

 今でも津波の爪あとが、あちこちで残っています。

 明日は、ヒッカドゥワの珍しい寺院を紹介しますね。

 お楽しみに!  それじゃまた。