仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

祝、引越ひと月。

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、 雨。 現在、朝6時10分です。夜中2時ぐらいから、雷を伴う強い雨が降っています。

 久しぶりの男性的な南国の雨です・・・。でも、朝の散歩はお休みです・・・猫たちが待っているのに・・・・・。

 そんなで、今日のブログは早い時間にお届けできますよ〜

     ∞     ∞     ∞     ∞     ∞  

 今日で(5月25日)引越して1ヶ月になりますよ〜早いな〜あっという間よ。

 前の家は、ビルの間から海(インド洋)が見えた。

 夕方ベランダに出ると、鳥たちが内陸部へ移動(巣に戻るとか、安心して休める森「ネグラ」へ戻る)している場面を何回も見た。

 部屋の向きが海方向に向いていたので、それ以上、鳥たちの「行き先」を気にしていなかった・・・・。

  今の家は、海は見えず 内陸部にある・・・・。

 夕方 鳥たちが、今のコロンババ の家を通過して「森(ネグラ)、巣」へ帰る場面を見ることができます。

 いろんな鳥の中に「フライング・フォックス」(4月14日「集団生活が苦手な〇〇〇〇もいます」に出てくるよ)もいるのよ〜 5,6匹はテラス近くにある木に止まるのよ。

 それで、コロンババとジジの楽しみは・・・・と、これよ!

 ↓ 毎夕方6時過ぎ、テラスがこんな風になります。

 ↑このイスに座り、ビールを飲みながら 鳥たちが森へ帰るのを観察?しています。

 少しずつ暗くなり、夕日がきれいで、涼しく 雰囲気もよく、冷た〜〜〜いビールの美味しことっ!!!たまりませんっ・・・・・。

 それじゃ良い週末を!

 外はまだ雷・・雨・・・が続いています・・・。