仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

コウモリ達がババ家の上を飛ぶ・・・・

おはようございます。 コロンババ です。

 今日のコロンボは、曇り。   夜中、雨の音で目が覚めました。 涼しいです。

 天気がハッキリしないので洗濯物が乾きません! でも、部屋の中で「天井ファン」 を回すと、乾きが早いです。

 熱も下り、体調も戻りました。

 昨夜はクリスマス・イヴ、 近所でもパーティーがあったよう・・これは我慢が出来る範囲だったが、

 違う場所から鳴り響く「爆竹」が・ね。   ・・遠くで鳴ったな・・・と思うと、近所での 爆音! 安眠妨害です!!

 今夜も、そして年末に掛けて毎晩続くでしょう ガマンガマン・・

★引っ越してきた頃、毎夕方テラスでビールを飲みながらこれを見ていました。

 ↓ コウモリがネグラにに帰るか、餌を求めて移動するのか分かりませんが。本当にコウモリなんですよ!

 ↑ このコウモリはスリランカミャンマー辺りに生息するインド大コウモリで 「英語名、フライング・フォックス」 と言い、羽を伸ばすと1㍍くらいあるそうです。
 熟れたフルーツがお気に入りだそうです。

 ↓ 写真がボケていますが、コウモリの形が分かりますね。

 ↑以前にも2,3回写真を載せましたが、目がまん丸で顔の一部が茶色の毛で覆われ、狐の顔に似ています。耳もあるんですよ。 下をクリックしてね。

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20111123

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20120414


それじゃまた。 Merry Christmas!!!