仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

スターフルーツ

こんにちは、コロンババです。


今日も暑い日曜日でした〜



 午後4時からOtterスイミングクラブで泳いできましたよ(ジジと一緒、先月まではイタリア人Gさんも)、日が傾きかけるとプールの周りの木々が陽を遮ってくれます




 ★先日友人からスターフルーツを頂いたんです

 ↓ スターフルーツ


 ↑ 輪切りにすると 「☆の形」になります


 友人の庭にスターフルーツの木があり、木の成長が早くて大きい果実は上の方に生り、収穫不可能になったそうです(笑)



 大きい果実は鳥やサル(友人宅はコロンボから1時間以上離れた場所にある)が喜んで食べているそうですよ (笑)


 


 友人は「少しでごめんね、形の良いのを選んできたのよ〜」 と



 もう少し熟れるまで待ちます・・・・・果実を粗く切り砂糖を加え煮ます、そのジュースを寒天で固めます


 ジジの大好物です〜



 訪問ありがとうございます