仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

おあつらえむき

こんにちは、コロンババです。



友人の友だちCさん(ドイツ人)、から頂いた「紅茶きのこ(英語ではKombucha)」 を育てるようになってひと月になります


 1000ccの瓶と500ccの瓶2本で作っています



 出来上がったのを他の瓶に移し冷蔵庫で冷やしていますがすが、連日暑い日が続くコロンボ、外出から帰ると、コップ1杯「紅茶きのこ」をガブガブ〜と飲みます (爆)


 じゅわじゅわと酸味があり、フルーティーなんですよ〜 ♪

 ロシアのある地方の健康発酵飲料だそうです




 ↓ 「紅茶きのこ」 に関しての記事は下記をよんでね

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20161116

 http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20161121

 http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20161123



 もう1本瓶を増やそうと考えていたんですが  瓶の値段って結構高いんですよ〜


 口の広いのが良いんです


 先月末、インターナショナル・バザーのドイツ大使館ブースで 「瓶詰めソーセージ」 を1本買ったんです



 口が広くて、食べ終わった後「紅茶きのこ」用に使えそうですよ♪


 ↓ 1000cc作れます〜



 食べた後、瓶が役に立ち嬉しいです〜〜 (笑)



「おあつらえむき」 !!


 訪問ありがとうございます