仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ここでもダウンが役立つ

こんにちは、コロンババです。



今日も暑いですよ〜




 暑さに負けず(笑)、「居住ビザ」 更新に 新イミグレーションへ行ってきました


 新イミグレーションは、バッタラムッラの新しい建物に移りました これが遠いのよね〜


 結果は無事更新できたのですが・・・・


 建物は新しくキレイで清潔・・・・しかしシステムが今までより悪くなっていたのには驚き!!


 たとえば、 以前は新ビザをパスポートに記入してもらい、受け取る際(受付番号が発行される)
 「電光掲示板」に自分の番号が現れたんです

 (日本の総合病院で薬の出来上がりを待つように電光掲示板に番号が現れる)



 それが新イミグレーションのパスポート受け取りカウンターに「電光掲示板」は無く、

 職員が大声で番号を読み上げたんですよ〜 笑


 広い待合室で大勢の人が待っていてザワザワと煩いんですよ

 

 番号が読み上げられると 「シーン」 となり、皆自分の番号を聞き逃すまいと必死です (爆



 以前の方がスムーズでしたね〜


 冷房がガンガン効いた館内、4時間以上の待ち時間です こんな時のため ひざ掛けと 「ダウン」を持参 (笑)

 (映画館より長時間 爆)



 若い欧米人はショートパンツにノースリーブですよ〜 (異常!)


 足元は素足にゴムぞうり、二人の若者なんて裸足でした〜 (爆)


 さすが「ダウン」を着ていたのは一人でした〜 (爆)


 ともあれ、居住ビザの更新が終わりホッとしています


 ↓ 新イミグレーションの看板