仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

コロンボフォート散策

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。



コロンボフォート地区は、コロニアル様式の建物が今も残るビジネス街です


この街が好きで、以前のブログにも載せたことがあります


 以前のは ↓ こちらね

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20111220




残念な事は、古い建物が壊され現代的なビルに変わってきていることです


1年ほど前から計画をしていた フォート散策、 今日、友人と歩いてきましたよ♪


太陽が昇りきらない朝8時、Dutchホスピタル(その昔、オランダ統治時代の病院を改装したブティック、レストランなどがあリ若者、観光客で賑わっている)で友人と待ち合わせ




1996年1月31日、内戦状態であったスリランカコロンボ・フォートで 自爆テロがありました


  爆薬を積んだトラックが中央銀行に突っ込み、銃撃戦になったそうです

 民間人100人近くが亡くなり、500人以上が病院へ担ぎこまれたそうです


 ↓ 左の建物が中央銀行

 ↑ 道路側、コンクリートの厚い塀と鉄格子はテロ後作られたそうです



中央銀行の行員が犠牲になったそうです 亡くなった方の似顔絵を数えましたらね41人もおりました(写真をもとに似顔絵を描いたのでしょうね)

  近くに慰霊碑がありました(写真は無いが)



 日差しは思ったより強くなく、8時集合が良かったです

 2時間半歩いたんですよ

 友人が1900年前後のフォート地区の建物の写真をプリントアウトしてくれ、その写真の建物を探したんですよ

 それがね、あったんですよ!! 二人で歓声をあげました〜 (笑)


 この続きは後日ね♪


 訪問ありがとうございます