仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

花の後ろに

こんにちは、コロンババです。

 
 スリランカの人たちは 「モーニング・ティー」 をこよなく愛します  


ミルクティー、プレーンティーの割合はどうなんでしょうかね



 その紅茶にたっぷりのお砂糖を入れるんですよ〜(平均ティースプーン3杯と聞きますが)
  

 このティータイムが一日最低3回はあるといいます

 そして一緒に甘い(激甘!)お菓子を食べるんですよ



 食事は、塩、砂糖、スパイスとココナッツオイルを使います


 味が濃い〜〜んですね(塩、スパイスはかなり多め、これは昔、家庭に冷蔵設備が無い時代、暑い国での調理したものの保存方法だったようです)


 スリランカ人は結婚後(女性は出産後)体型が変ってきます  


 若い時は皆さんスリムだったのが、女性は腕、背中、お腹まわりにお肉がついてきます

 男性はポコンとお腹が出できます 糖尿病の患者も多いそうです


 食生活が見直されてきています   朝夕、散歩、ジョギングしている人も多いですね


 ↓ 先日の植木市で蘭のお店がありました 




 ↓ うす紫の花の後ろの男性、この様な体型の方に出合うのは少なくありません (笑)



 

 


  訪問ありがとうございます