仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

しお派

こんにちは、コロンババです。





突然ですが、皆さん 焼き鳥は 「たれ派」 ですか? それとも 「しお派」ですか? 

 我が家は断然 「しお派」 です♪


 コロンボ日本食レストランで焼き鳥のメニューを見たことがありますが、たべたことはありません(笑)


 最近、我が家で週一くらいの割合で、「焼き鳥」 ならぬ 「焼き手羽先」 をしています



 これが結構おいしいんですよ!! スーパーで 「手羽」 を求めます




 ↓ スリランカでは手羽元も一緒になっています

 ↓ このように 「手羽元」 「手羽先」 「端」 と3つに切り分けします


 ↓ 手羽先(まん中の部分) には2本の骨が入っていますので、それの筋を上下切ります
    そして、皮の方(鳥肌の方 笑)を下にして、 2本の骨に沿って「観音開き」 にします



 これに多目の塩を振り、グリルします  観音開きした方を先に焼きます 

 下の鉄板に油がいっぱい落ちジュウジュウ美味しい音がしますよ (笑)



 程よく焼けたらひっくり返します  皮の部分(鳥肌の方)を焦げ目がつくよう焼きます


 多目にふった塩は油と一緒に落ちます




 焼きあがったアツアツにライムをたっぷりしぼります〜

 (ライムをしぼり食べると丁度いい塩かげんです)





 手羽元は大根と一緒に煮ます

 タップリのお湯で2回茹でこぼします  3回目に生姜を入れ茹でます(茹で汁は捨てる)

 4回目、鶏肉が隠れる位の水を入れ、生姜のスライス(新しい物)を適量入れ、1㌢の厚さに切った大根と醤油(めんつゆ可)、みりん を入れます


 この時、味付けは「薄め」のほうがいいですね(最後に味を調えるので、濃くしてしまうと大変!!)

 今日の我が家は 「塩焼き手羽」 ですよ、 ナイフは必要ありません! 両手を使うと2本の骨が簡単に外れます 

 ビールも冷えてるよ〜  


 


 
 訪問ありがとうございます