仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

デング熱4回目か?

9月11日にAlliance Francaise Be1 第18回出席後あたりから体調が悪化、泳いで、よけい悪化。翌朝は熱っぽく、測ったら39.0Cでした。咳、喉の痛み、鼻水とかはなく、ウイルス感染のようです。4種類あるデング熱ウイルスの最後の種類に感染したようです。どうせ治療法はないので、前回の3回同様、寝て直しました。39.5Cになったら病院に行くつもりの4回目でしたが、今回は、熱ではなく、発疹とひどい痒みで病院に行きました。一応、解熱剤と抗アレルギー薬を処方されましたが、抗アレルギー薬を一回飲んだのみです。

デング熱ウイルスは白血球を作る骨髄に悪さをすることがあるようで、白血球数が気になっていましたが、大丈夫でした。妻がデング熱に感染した時は総白血球数が1400まで下がり、入院となりました。

熱も、痒みも現在では、収まり、もう大丈夫です。