仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

南東へ250㌔

こんにちは、コロンババです。





一昨日(金曜日)早朝、コロンボから南東に約250㌔離れた町にある施設にボランティアとして参加のためバン(11人乗りの車)で出発しました(日が昇る前6時出発)



 この日16日は「ポヤ・デー」でスリランカは祝日です



 祝日と早朝だったせいか、道路は空いていましたね(途中、高速道路を利用)



 「宝石の町」 として有名な ラトゥナプラ を通りました


  車窓から「宝石採掘」 現場(建物の屋根が見え、その下の地面を掘り下げると聞く)を幾つも見ることが出来ました(宝石には興味は無いので途中下車なし 笑)




 ラトゥナプラからしばらく走ると、左手に大きなタンク(人造貯水湖)が見えました 



 近くには国立公園が点在し、サファリ―用のジープが多く走っていましたよ



 途中ラッキーなことに 「野生の象」 に遭遇しました!!


 ↓ 多くの人が下車して観ています 我々は車窓から撮影



 ↑ 象のお尻だけですみません (笑)




 人造湖と道路の間には2本(二段に)の電流が通っているワイヤーが張られ、象が道路に出ないようになっていましたね





 途中、朝食を取るため休憩しましたが、予想以上に早く、5時間半ほどで目的地に到着しましたよ
 (実は・・・・帰りが大変だったの〜   続きはあ・し・た )



 ランチの後、作業をして・・・・・ その晩の宿へ・・・・・

 ↓ Green View Holiday Resort


 ↓ 宿の全景   我々はエアコンなしで素泊まり 1000ルピー(エアコン付は2000ルピー)



 お部屋は清潔でベッドが二つ、 気を使うのが嫌なので一人で使用(2人で泊まったら一人500ルピー (安いね) ) もちろん、水シャワーですよ (笑)


 ↓ 宿のレシート  上から部屋代、モーニング・ミルクティー、夕食(チキン焼きそば(スリランカ風)チリ無し)、 ボトルウォーター 合計、1340ルピー



 
 

 
 訪問ありがとうございます