仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

1月最終日

今日は、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ 。



2月4日はスリランカ独立記念日です  もちろん祝日になります


 祝賀式典はゴール・フェイス・グリーンで行われるそうです

 昨日からリハーサルのためコルピティ・ジャンクションからゴール・フェイス・グリーンへの道、ゴール・ロードは交通規制があるとのこと


 窓から見えるインド洋、昨日、今日とスリランカ海軍の艦隊(大中小あわせ)もリハーサルで航行しています 10隻は数えましたよ  インド洋に白い航跡を残し美しいです


 今朝、朝食時 ヒュー、ゴー!!と爆音 が響きビックリ!!

 スリランカ空軍のジェット戦闘機のリハーサルでした 急いで窓の外を見ましたが、何も見えませんでした(笑)

 
 祝賀式典の様子はテレビで見ることにします



 ★今スリランカは乾期、観光シーズン真っ只中! 3週間ほど前、Galleへ行った時なんか、欧米人も多かったのですが、3台の大型バスの乗客は中国からの観光客でした

 ゴール要塞の中は、 「ここは中国?」 と勘違いするほどでした〜(笑)


 
 もう一つシーズンなのが、パイナップル 一年中スーパーでは目にしますが、道路脇の屋台で売っているのを見ると、ああ〜シーズンなんだなあ と思いますね

 ↓ 屋台で売っているパイナップル

 ↑ 大きさで、一個50、60、70ルピーとなっています  全般に小ぶりですね



 訪問ありがとうございます