仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

リスニング力強化

準2級は筆記試験で点を稼いで、一次試験を比較的楽に突破しました。ですが、実は、リスニング部分は惨憺たる結果です。2級は、そうは行かないでしょう。筆記試験部分で80%の出来は狙えません。せいぜい65%ですね。それで、以下の本を始めました。

f:id:toeic990:20190923160344j:plain

3級から2級用となっていますが、相当難しいです。いろいろな人の声が聴け、かなり自然な感じで結構ですが、11月の試験までに相当深く終えるのは無理です。

2級は、難しい。落ちる確率の方が高いです。しかし、諦めずに、頑張ろうとは思いますが。

全体15章の内、4章を一応終わらせました。あくまで一応、ざっとです。ノートも取らず、音読もせずです。まずはこの調子で、一通り終わらせ、それから復習で、残り時間を計算しながら、音読を繰り返す予定。