仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

「マロン」・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。

今日のコロンボは、曇り/晴れ。   朝からず〜〜と薄曇り、おかけで涼しいコロンボの午後です。

最近、「ダル(野良だけど、老マダムから毎朝エサをもらえる性格のいい犬)」の他にもう一匹にエサをやるようになったのであります。

 毎朝、道路掃除をしている女性が可愛がっている犬で、1か月前7匹赤ちゃんを産んだそうである。

 子犬たちはいっぱいおっぱいを飲むのでしょう、母犬は常に空腹状態でガリガリに痩せています。

 ババの姿も認識し見つけると喜んで駆け寄ってきますよ。 

 背中に大小茶色の斑点があるので「マロン」と命名。 

 名前にも敏感に反応し可愛いです。

「マロン」 はエサを食べた後もっともらえると思い、ババの後をついてきます。 

「また明日ね!」と言うと、首を右に少し傾けます・・・・・

 そして利口ですね、アパートのゲートから入ってきませんよ。


 ★ココナッツにはオレンジ色と 緑色のがあります↓。

 ↑ このココナッツは料理用ですって。

 中のジュースはオレンジ色のより美味しいです。

 それじゃまた