仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

アタピリカラ・・・・

Good afternoon!!! コロンババです。

今日のコロンボは、曇り。  朝は真っ青な空でしたよ、ほんと久しぶりの青空でした。

 しかし、だんだん曇に覆われ、雨が降り出しそうなコロンボの午後です。

 明日は祝日なので連休になります(ポヤ(満月)で祝日)。

 

 ★先日Nugegoda(街の名前で、衣料品、靴などのお店が多く、値段もコロンボより安い) へ買い物に行き、とある総合衣料品店であるものを見つけ、しばらく考え込んでしまいました。

 ↓ 上に乗っているのは最初、鍋かと思いましたよ

 ↑ 鍋に「持ち手」がありません、 「ヘルメット」かな? よく見ると違います(顎の部分で止める紐も無い) 触れて、少し叩いて見ると、金属音はしませんでしたね・・・・・

 下はオレンジ色の布がたたんでありましたよ。

 お店の人に聞いたら、 ダーナで供養のお経をあげてもらった時(日本で言う、49日、一周忌などの法事)のお礼としてお坊さんに差し上げる物の一つだそうです。

 上のヘルメットの様な物は、お坊さんが托鉢に使う「鉢」、下のオレンジ色の布は「袈裟」だそうです。中に「針と糸」も入っているそうです。

 名前は「アタピリカラ」と呼ぶのだそうです。 お坊さんの「必需品」ですね。

 オレンジ色の袈裟を着たお坊さんはとても多いです。

 しかし、売っている所を見たのは、初めてでしたねえ!!




 *** 今日のファッション 左右から ***

 ↑ 左のマネキンだけ衣装が変っていました。

 それじゃまた