仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

ボンバイムタイ・・・・

Good morning!!! コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。 

薄〜く雲がかかり、まさに「朝もや」 、こんなコロンボの朝です。

今日は、これからNegombo(ラグーン、Lagoon側)へ出かけます。

帰宅は夜になりそうなので朝の配信といたします。

 ★先日、知人宅付近の道路でのこと・・・・

 「チリン、チリン、チリン」 とベルの音。

 音の方を見ると、男性がベルを鳴らしながら、

 プラスティックのケースを提げ歩いて来るではありませんか。

 何を売っているのか興味があったので、聞いてみたら・・・・・

 ↓ ボンバイムタイ と言う昔からのお菓子だそうです。

 ↑ 初めて出会うお菓子「ボンバイムタイ」。 

 「センベイ」を取り出して(昔、縁日で食べたセンベイに色も形もそっくり)、 

 その上に、長い白ヒゲ(グラス・ファイバー?)のようで、甘くココナッツミルクの味がするのを乗せます。

 再びセンベイを乗せ、挟んで食べます。

 口に入れるとセンベイも、甘い白ひげも「ふわ〜っと」溶けてしまいましたよ。

 1個30ルピー。

 子供のころ、週に2,3回は行った「駄菓子屋」を思い出しましたねえ。

 それじゃまた