仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

Vincentのフランス語#4終了

約6時間が4本、合計約24時間、楽しませてもらいました。

発音が丁寧、且つ、ユーモアたっぷりでした。

ユーモアの一例の同音異義語。une amande (アーモンド)une amende (罰金)、後者の説明で We are talking here about the nice little gift you will get if you break the law. と、笑い声でなく、真面目な柔らかい声で説明していました。

英語と同一、あるいは類似している単語の説明は、先に行ってから、また、しっかり確認したいと思います。ですが、とりあえず、ここで終わりにします。

私のとりあえずの目標は仏検一級。カミュ、デュ・ガール等の作品をオリジナルで楽に読む、フランス語のテレビ、映画、シャンソンを楽しむという最終目的は、一旦置きます。まずは、試験勉強に集中です。

公式等の対策本、問題集はKINDLE版がなく、コスタリカでは入手困難です。ですので、まずはKINDLEでダウンロードした範囲でやるしかないです。いままで、ざっと眺めただけの3冊を明日から再度まじめにやり、その後、もう一度、別の過去問題をやる予定。多少は点が上がることを期待。前回の結果は以下です。

https://hahanokaigo.hatenablog.com/entry/2019/03/09/060115