仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

Vincentのフランス語#4続行

少し残りました。

今日の所は、フランス語の単語で英語とほぼ同じものの列挙が相当量ありました。1000近いと思います。名詞が多いですが、それから芋づる式に動詞、形容詞等を考えると、英語の知識がフランス語の習得に思ったより大きく役に立つ感じです。

そして、特にやさしい単語でスペイン語に似ている単語も相当数あります。文法はスペイン語とほとんど同じです。どちらもラテン語の直接的子供ですからね。もっとまじめにスペイン語を勉強をしておけば良かったと思いますが、後の祭りですね。

福沢諭吉オランダ語を苦労して勉強し、世界を見た時に、英語をやらねばならぬことを知り、また、あの苦労をするのかとガッカリしたそうです。ですが、英語を始めてみたら、オランダ語の知識が役に立って、思ったより早く英語をものにすることができたとも書いています。

私も、あやかりたいものです。ですが、とりあえずは仏検ですので、まずは、試験の内容に合せて準備をしなくてなりません。