対策は、やはり公式ガイドブックに従ってやるべきでした。日本人男性試験官は、準2級の時の先生、フランス人女性試験官は、6月から通ったフランス語講座の先生とわかっていましたので、頼めば、カルロスについて、まくしたてられるという作戦でしたが、そうは行かず、砂時計で時間を見ながらの事務的進行になってしまいました。それでも最初の自己紹介は1分ほど予定通り喋れましたが。。。。。残念でした。
質問は、あなたは写真を撮ることがありますか? それはカメラですか、他のものですか? それと、あなたは日曜は何をしますか? でした。
どちらも公式ガイドブックの過去問の一覧にあったと思います。日常生活に関する質問ばかりです。カルロスなどという時事的問題は1級ですね。
二次の結果発表は2月17日(月) です。偶然ですが、その日出発の飛行機に乗ります。
*******
今後のフランス語の勉強は、飛び級して、1級を目指します。1級は春だけ、年1回です。今年はどうあがいても無理でしょうから、パスして、来年受けます。どう対策するかは、やはり、公式ガイドブックの指示に従ってやるべきですね。具体的にどうするかは、別途、書きます。
*******
2月の半ばから1ヶ月ほど、コスタリカに行きます。KINDLE は持って行きますので、写真とか、アップします。お楽しみに。