仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

TOEIC受験料返却

以下の郵便為替が送られてきました。不在時の配達で、更に電話をして、再度、届けてもらいました。630円です。受け取る為には、住所と名前を書き、印鑑を押して、郵便局の窓口に行かねばなりません。

奢れる者久しからずですね。受験者の増加で、調子に乗り過ぎです。受験者をなめているような気がします。設立の原点に立ち返って、再考することを期待します。

TOEICの現在の人気は、英検をしのいでいるようです。確かに、スマートさはあります。特に証書、会場運営はそうですね。しかし、試験の内容も面白く、かつ、一般教養にも資するし、事後の公開サービスも、ウェブで問題・解答に加え音声ファイルまで公開するし、英検の方が上と思います。受験料の面でも、英検の方が、かなり安いです。しかも面接の2次試験付です。いずれ、英検が盛り返すような気がします。