仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

タミル語家庭教師第53回

・9:00 - 11:00 自宅の書斎。

・今日は前回の変化形の残りをさらりとやり、そして、次回で終わりにしたいことを話しました。退職金はPopeのTAMIL HANDBOOKのコピーです。

 印刷があまり良くなく、濃く、拡大コピーしなくてはならないので、自分でコピーします。私の使っているプリンターはキャノン製で、ブラックとカラーの二つのカートリッジインクを入れるようになっています。最近インクが極端に値上がりし、ブラックで2900ルピーになりました。それで、インクを再補充して使っています。正規品より濃くなり、大体、正規品がA4で160枚位できるのに対し、80枚位になります。それでも、値段は何と250ルピーですので、格安です。

・次回の最終回は来週水曜日9:00 - 11:000の予定

・いろいろ考え、特に残り時間を計算して、決断しました。タミル語は、Tirukkuralだけに絞るつもりで、Popeの文法書は、必要なときに参照しようと思います。とても今の先生では、Tirukkuralは無理です。いずれジャフナ大学で、誰か適当な人を紹介してもらうことにしようと思います。それまでは、独力で、どこまでやれるか、一日2時間程度を限度にして、取り組んでみることにしました。