仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

懐かしいマダム

今日は、コロンババです。

 今日のコロンボは、晴れ 。



毎週木曜日Jちゃん(ブラジル人)の家を訪ね、午前中オシャベリを楽しんでいます 

偶然なんだけれど以前住んでいたアパートのすぐ近くにJちゃんが住んでいるのです


 バスを降りて、Jちゃんの家まで行く途中、毎回顔見知りの人に会います もちろん「ダルとマロン(性格のいい野良犬、誰かから餌をもらっている)」もいますよ(笑)

 


昨日の事です、バスを降りて歩いていると 前方からニコニコ顔のマダムが歩いてきます 

 ババも見覚えがあるマダムです(この時は思い出せなかった)



 マダム : ○×△のマダムでしょう(住んでいたアパートの名を言う)? 
       元気だったの?  まだ日本語教えているの?(一度も言ったことは無い!笑)

 私   : お久しぶりです、お元気ですか?(この時は既にマダムの事は思い出した笑)
       犬たちは元気ですか?(マダムは2匹犬を飼っていた)
       引越ししたんですよ〜


 マダム : 犬は両方死んじゃったのよ
        あなたたちは今どこに住んでいるの? なぜ引っ越したの? 

       朝の散歩で会わないから・・・・・と

 

 マダムと私たちは毎朝の散歩が同じ時間帯だったので、話すようになっていたのです

 マダムの飼っていた2匹の犬は中型犬 マダムは1匹ずつ散歩させていました 

 以前2匹一緒の散歩中、急に2匹がダッシュ、その衝撃でマダムは転倒したんだそうです

 それからは1匹ずつ散歩をさせていたそうです(1匹の犬はババが散歩時被る黒いサンバイザーが怖いらしく、ババの姿を見ると、耳と尻尾を下げ急ぎ足になったんですよ 笑) 
 


 犬が好きなので、今はコッカースパニエルを1匹飼っていると言っていました


 コッカ―スパニエル犬は ↓ こちらね(マダムはアメリカンは付けなかった)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB



 久しぶりに会ったマダム、痩せたようだけど元気で良かったよかった 


 声をかけてくれ嬉しかったですよ〜

 ↓ 白い花がキレイだったので



 訪問ありがとうございます