仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

お見舞い品

こんにちは、コロンババです。

今日のコロンボは、晴れ。



いつも利用しているトゥクトゥク(三輪タクシー)運転手は、コロンボから30Kmくらい離れた アトゥルギリヤに住んでいます

今でこそ住宅が立ち並び人口増加となっていますが、昔はゴムの木栽培が盛んだったそうです(樹液採取)

運転手Aさんは、しばしば自宅庭で採れたマンゴー、マンニョッカ芋(キャッサバ芋)、アボカド等を持ってきてくれます  


  前々から

 A運転手: 「マダムはコス(ジャックフルーツ)は好きですか? 」

 私: 「コスより熟れたワラカが好き」 と 答えたんです

 A運転手: 「季節になったら、ワラカ 持ってくるよ」って・・・


あまり期待をせずいましたら、今朝(ジジが外出するので頼んであった)2リットル入りアイスクリームの空きカップにどっさりのワラカを持ってきてくれました


風邪っぴきのババへの お見舞い品 となりました



↓ 熟れた果肉の中に種があります  旨い〜〜 今まで食べた中で一番!フレッシュで甘い〜〜

 


過去なんどもワラカが登場しました ↓ こちらもネ 樹に生っているいる写真もあるよ

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20130614

http://d.hatena.ne.jp/colombaba/20150711


 訪問ありがとうございます