仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

Excelにしました。

WordでなくExcelにしました。全部はせずに、まずは急所だけです。動詞の変化は辞書の順に従い、語幹(不定形、過去分詞)の順で暗記しようと思います。

だみ声で読んだのを録音して、何度も聞くようにします。実際の発音と書かれている文字の発音が異なるのが、やりにくいです。カタカナは実際の発音に近いというものです。また、同じ文字でも、単語によって発音が異なるという、厄介な点もあります。しかし、文字のコンピューター入力は、シンハラ語に比べて、はるかにシンプルです。Google Input Toolも相当に的確な候補を早く出してくれ、入力は楽です。