仏語再勉強の軌跡

フランス語の本が楽しめるようにするのが今年の目標

菊の御紋

こんにちは、コロンババです。




いや〜辛かった 初ヨガで節々がブルブルガクガク・・・ 

 夜中、寝返りのたび痛みで目が覚めました 笑



 ★ジジが集め始めた「ジャスミンの鉢植え」  植木市で花が咲きツボミが付いているのを確認(匂いも)して買ってきていました


 植木農園で買ったものは、農園の隅に置かれ(捨てられたように)枯れかかっていました(どんな花が咲くかは農園の人も分からなかった笑)



 我が家に来て栄養のある土に包まれ、枯れかけた枝から新芽が出てきましたよ


 新芽は青々とした葉っぱに成長、そこにお日様が当たり艶々しています


 ツボミも大きく膨らみ花が咲いたんですよ♪



 ↓ 「菊の御紋」 を思わす花が咲きました〜



 一口にジャスミンの花といっても、匂いのあるものと無いもの  花びらが「一重」 「八重」 「十六重」 と多くの種類があるようです 

 インターネットで見ると数百種類とか (えっ、そんなに 笑)

 
↓ 参考にしてね


https://horti.jp/243




 訪問ありがとうございます